出発からプノンペン到着まで
投稿日: 2008/12/30
Travel > 2008年 年越し旅行 カンボジア・タイ
今回はコリアンエアーのマイルを使い人生初の年越し海外旅行。
日程は12月30日から1月7日までで、旅程は
- インチョン経由でプノンペンイン
- 陸路でシェムリアップに移動
- さらに陸路でバンコクへ移動
- そしてインチョン経由で帰国
という感じです。
ピーク期間だったため手持ちのマイルをほとんど使い切りました・・・・
60000マイル使いましたよ・・・・
出発の数日前に大雪が降り新千歳空港の出発便が大量に欠航したため、やきもきしておりましたが何とか無事に出発。
新千歳出発が機材到着の遅れにより遅くなったせいで乗り継ぎ時間が大幅に減りインチョンではほとんど待ち時間がない状態でプノンペン便に乗り継ぎました。
機体は737-800と小さい機体だったので座席も3列×2のレイアウトでした。
隣はオレの苦手な中国人。色々ありましたがフル無視しました。
なぜなら「英語が全く通じないから」。
プノンペンにはほぼ定刻通り到着。ローカルタイムで23時くらいだったでしょうか。
思っていたよりも大きな空港でした。
出発前にネットでVISAを取得してあったので、荷物をピックアップしてほぼ一番乗りで入国。
到着ロビーに出た瞬間、運ちゃん(タクシー)達の熱烈な歓迎が待っておりましたが、値段交渉をすることもなく一番最初に話しかけてきたトゥクトゥクに乗りました。ホテルまで$7。
米ドルが普通に使えるって・・・・
ホテルに到着後、あまりにも腹が減っていたので「メシ食うところはあるか?」とフロントで聞くと「出て左に行くとチャイニーズレストランがある」。
ホントかいな、と思いながらも「この通りは今の時間でも安全か?」とさらに聞いたら「大丈夫」。
早速ホテルを出てテクテク歩いてチャイニーズレストランなるモノを探したが・・・・・ない。
確か歩いてすぐのところって言っていたが・・・・・
もしや、と思いホテルまで戻り横にある屋台を見てみたところ、看板が中国語。多分このことだな。
マジかよ。ただの屋台じゃんか・・・・
とりあえず麺ものなら間違いないだろうと思い、フライドヌードル(店員がそう言ってた)とビールを注文。
氷の入ったグラスと水の入ったヤカンを置いていったが、人一倍腹の弱いオレは手をつけなかった。
料理はそれなりに美味しく、量も手頃だった。
ビールを飲みながら歩き方を読んでいたら、いつもより早いペースで酔いが回ってきた。
「あれー疲れてるのかなー。でも飛行機でがっちり寝てきたしまだ初日だし」とか考えながらビールの缶を見たら・・・・・
アルコール度数8%。
強すぎるって・・・・・・
メシの後はすぐに部屋に戻り歯を磨き就寝。
翌日は早起きしてシェムリアップ行きのバスチケットを買いに行かなければならないので。
ちなみに、この日から
エブリデイ・エブリ「BEER」となった。